愛猫の顎や口元に黒い汚れがついているのに気づいたら,それは単なる汚れではなく「顎皮脂腺炎」あるいは「顎ニキビ」などと呼ばれる皮膚のトラブルです。皮脂や角質が詰まって皮脂腺に炎症を起こすことで発生しますが、猫では顎の下によく起こります。
そうした異常が起こる原因については詳しくわかっていませんが、
・ストレスやホルモンバランスの乱れで皮脂が増える
・アレルギーや接触刺激による
・グルーミングが不十分
などが原因ではないかと言われています。
汚れが少し付着した程度ですぐに問題になることはありませんが,放っておくと赤みや腫れが起こり,違和感から引っ掻いたり擦り付けたりして傷になり,化膿したり痛みが出たりします。
軽度の場合はこまめにお手入れをして清潔に保ってあげることで十分対処が可能です。ブラッシングやぬるま湯での清拭など、普段から気にしてあげましょう。
何かをきっかけに悪化した場合はその原因を取り除いてあげるのが最も望ましいです。フードの変更や食器・水入れを新しくするなど、顎の周りに触れる可能性のあるものが疑わしく、怪しいものがあったら元に戻して改善するかどうか見てみてもいいでしょう。
炎症が強く傷つけたり化膿したりしてしまった場合はそれだけでは改善しない可能性が高くなります。きちんとした治療のため,動物病院を受診しましょう。