当院では不妊手術の他、歯周病治療(重度なものでは抜歯を含む)やしこりの診断・治療のための摘出手術、胃内を調べるための内視鏡検査・処置、単純骨折などの整形外科手術その他様々な手術を日々行っています(当院で実施が難しい処置の場合は最適な施設をご紹介しています)。
当院ではお電話でいきなり手術の予約をお入れいただくことはしておりませんので、まずはご予約の上一度お連れいただき、お話を伺いながらその子の性格を見たり、身体検査を行ったりします。ご希望の手術がその段階で適しているかどうかの判断もその際に行います。
手術をお受けいただくことが決まったら、全身麻酔および手術が安全にできるかどうか、その他に体に問題がないかの検査を行います。身体検査の結果および年齢などにより、血液検査やレントゲン検査、超音波検査、尿検査を組み合わせて行います。
これらの検査から、客観的に手術や麻酔のリスクを判断して、最終的な手術の適否、手術方法などを検討し、必要に応じて見つかった異常に対してのより詳しい検査や治療と手術に優先順位を付けて行っていくことになります。
手術の費用についてはリスクやその後の管理も含めて最善の方法を行うことを前提に、個々にお見積させていただいています。安全な麻酔・手術のためには手術前検査は省けませんし、手術のために3〜4人のトレーニングを積んだスタッフが準備から終了まで数時間かかりきりになります。麻酔から手術に使う器具、縫合のための糸に至るまで、考えられる中でベストのものを使用しますので、それなりの費用になってしまうこともありますので、ご理解いただけた場合に手術を行うことになります。
手術前の検査にしても、手術に使うものや麻酔にしても、何かを削るということはその子の一生にかかわることだとご理解いただければと思います。同じ「不妊手術」でも、その内容には様々あるのです。
残念ながら費用にご納得いただけず「安い病院で手術をした」、あるいは他の病院で「ここが異常と言われたのであわててその日のうちに手術をした」子が実際には術後すぐにも関わらず再度の手術が必要な状態であったり、別の異常のために術後すぐに体調を崩してしまったりといったことで来院されることもあるため、やはりきちんとした手術前の体の状態の評価と術前・術中・術後の計画は大切なものだと思います。
もし自分や家族が手術を受ける立場になったら、どこの病院のどの先生がいいとか、そういったことが気になるし一生懸命調べて最適な手術が受けられるようにできるだけの努力をするでしょう。犬や猫も大切な家族ですから、安易に金額だけで選ばないであげて欲しいのです。
同じ名前の手術であっても、いろいろな麻酔方法があり、いろいろな手術方法があり、いろいろな術後の管理もあります。一つ一つをご家族がチェックすることは難しいと思いますが、少なくとも「安いことには理由がある」ことは知っておいていただけたらと思います。
当院では私が「うちの犬や猫にするとしたらこうしたい!」と考えるものを、皆様にもご提供しています。