2026.06.27
【それ本当?】散歩=運動足りてると思ってませんか?
内容
「毎日お散歩してるから大丈夫」
と思っていませんか?
実は、お散歩は
運動だけでなく
においを嗅いだり
外の刺激を受けたりする時間でもあります。
でも、リードで歩くだけでは
筋肉をしっかり使えていない子もいます。
特にシニア犬では
「歩けている」ことと
「筋力が保てている」ことは
少し違います。
大切なのは
その子に合った運動と
無理のない筋力維持。
お散歩の様子、
最近変わってきていませんか?
⸻
知りたいテーマがあればコメントください😊
※ここでは一般的なお答えになります。健康面で気になることがある場合は、動物病院にご相談ください。
#犬 #猫 #札幌市 #清田区 #ペットの健康 #ペットの病気 #獣医師 #動物病院 #ペットの豆知識 #すぎうらペットクリニック
#犬の散歩 #シニア犬 #運動不足