2026.06.27

【それ本当?】散歩=運動足りてると思ってませんか? 内容 「毎日お散歩してるから大丈夫」 と思っていませんか? 実は、お散歩は 運動だけでなく においを嗅いだり 外の刺激を受けたりする時間でもあります

【それ本当?】散歩=運動足りてると思ってませんか?

内容
「毎日お散歩してるから大丈夫」
と思っていませんか?

実は、お散歩は
運動だけでなく
においを嗅いだり
外の刺激を受けたりする時間でもあります。

でも、リードで歩くだけでは
筋肉をしっかり使えていない子もいます。

特にシニア犬では
「歩けている」ことと
「筋力が保てている」ことは
少し違います。

大切なのは
その子に合った運動と
無理のない筋力維持。

お散歩の様子、
最近変わってきていませんか?


知りたいテーマがあればコメントください😊
※ここでは一般的なお答えになります。健康面で気になることがある場合は、動物病院にご相談ください。

#犬 #猫 #札幌市 #清田区 #ペットの健康 #ペットの病気 #獣医師 #動物病院 #ペットの豆知識 #すぎうらペットクリニック
#犬の散歩 #シニア犬 #運動不足

phone_enabled011-887-4880 (診療時間外も対応) LINEでご相談 (24時間受付)
north