2026.05.13

【これはやってほしい】 第7回 狂犬病ワクチンは打たなくてもいい?

春になると増えるご相談👇

「高齢だから打たなくてもいいですか?」
「外に出ないから必要ないのでは?」

結論からお伝えすると
👉 狂犬病ワクチンは“打たなければならない予防接種”です

狂犬病は
・発症するとほぼ100%助からない
・人にも感染する

とても危険な病気です。

日本では発生していませんが
海外では今も発生していて

👉 いつ入ってきてもおかしくない病気です

そのため
👉 すべての犬に接種が法律で義務付けられています

これは
「うちの子は大丈夫」という話ではなく

👉 社会全体を守るための予防です

ただし
体調や持病によっては
慎重に判断が必要な場合もあります

❗️自己判断でやめるのではなく
必ずご相談ください

phone_enabled011-887-4880 (診療時間外も対応) LINEでご相談 (24時間受付)
north