2026.05.13
春になると増えるご相談👇
「高齢だから打たなくてもいいですか?」
「外に出ないから必要ないのでは?」
⸻
結論からお伝えすると
👉 狂犬病ワクチンは“打たなければならない予防接種”です
⸻
狂犬病は
・発症するとほぼ100%助からない
・人にも感染する
とても危険な病気です。
⸻
日本では発生していませんが
海外では今も発生していて
👉 いつ入ってきてもおかしくない病気です
⸻
そのため
👉 すべての犬に接種が法律で義務付けられています
⸻
これは
「うちの子は大丈夫」という話ではなく
👉 社会全体を守るための予防です
⸻
ただし
体調や持病によっては
慎重に判断が必要な場合もあります
⸻
❗️自己判断でやめるのではなく
必ずご相談ください